村雲式 > 読書レビュー > 空色勾玉(そらいろまがたま)

空色勾玉(そらいろまがたま)

空色勾玉

つい先日、読み終えました。あまりの面白さに一気読みです。

表紙から中身までどちらかと言うと女性向けなんですが・・・・・

ある方から 「読んでみて!」 と言われネットで検索。

「あ~これ、買う勇気ないかも(苦笑)」

と思っていたら、、、、な、なんと!
先日、そのある方から新品をプレゼントされた次第でございます。

章ごとに書かれた短歌にまずは心を奪われましたが・・・・
なんと言ってもこの内容!!管理人に「読めよ!」というだけの事はあります。

まず内容は神様の話。

時代は古代の神々様が活躍する時でもありまして、それぞれの神様(名前は若干イジッていますが好きな方ならすぐに判ります)が個性豊かに瑞々しく生き生きと描かれております。

そして、それを包む文章や言葉の使い回しが・・・・・すごく美しい。

ついつい引き込まれ、1Pをめくりだせば当初の予定もブッ飛ぶぐらいに思わず引き込まれますので大事な約束事がある人は要注意です(笑)

ストーリーはある女の子の夢からはじまり、その子がいかにも内容が濃そうな婆さまから 「空色の勾玉」 を謎の言葉と一緒に受け取る訳ですね。

「・・・・水の性を持つ乙女よ。そなたの力は弱いが、母なる御神の最も近くにある。そなたは大蛇(おろち)の剣にふれることさえできるのだ」「・・・・これはそなたのもの。生かすも殺すも、そなたとともにあるものじゃ」 言葉もなく、狭也は両手を出してうけとった。老婆の手の燐光にまだ薄く光るそれは、狭也の指の先ほどの小さな勾玉だった・・・・なめらかに乳色がかった青。春の空を見上げたときの、淡くやさしい色だった。

<本文・背表紙より>

すごく引き込まれる表現です・・・・・・

ここから色んな神様を巻き込み物語が展開するのですが・・・・・・・

「・・・で、いつごろこの勾玉は意味が出てくる訳??」

・・・・と心配はご無用ですよ(笑)

それぞれの神々の個性も上手くまとめ、最後は収まる所に見事収まった感じ。

ちょっとしたバタバタ感はありましたが、表現方法やキャラクターはもちろん、ぜひとも注目して欲しいのは二つに分かれた神様の属性・性格・宿命です。

「え~なんか小難しそう・・・・・」

これも心配ご無用。
そう感じさせないほどいつの間にかあなたも気分は古代の神々様の一神になっておりますので、すらすらと心に入ってきます。

・・・・・一見の価値ありです。

空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:11

太陽 09-05-12 (火) 21:13

こんばんは~
その漫画は読んではいませんが勾玉と神々と聞いてアンテナが受信しましたw   勾玉って魂のイメージがしませんかっ!(私だけ?)

玉石の球体を魂の形にすると二つの勾玉を合わせた形になりますよね!
陰陽にもなりますしね。
例えば、男性女性という
「二つの性」にも通じることでして両性が愛通じ、重なり合うことで見事な球体となりますでしょ!(愛の漫画チックに(笑)

男だけでも生きてゆくことも出来ないし、女だけでもそれは同じです。
陰のみでもダメ。
陽だけでもいけない。
男が女を女が男を
いい意味で愛し合ったとき「満ち足りた感情」になることってあるでしょ?(はい、ありましたw)      それは勾玉の形の個人の魂が「満ち足りた」つまり「球体」になるわけですよ~

勾玉が球体「玉」になるんです!!
そう考えますと心を磨くというのは、自分のことだけ頑張れば良いというわけではないということがなんとなくわかるんですね。
自分ひとりじゃなくて誰かの為にも生きる…
男性だけ(陽の個性)
女性だけ(陰の個性)
この二つがお互いに助け合って、補い合って、育て合って見事な見事な球体「玉」となるんですね~

チョー素敵やんっ!素敵!
……まぁ過去二度ほど玉は玉砕してしまった私が言うのもなんなんですが、、、理想ですから…乙女ですから←またスルーしますか、そうですか…(笑)

太陽 09-05-12 (火) 21:21

うふふ。。。
Amazonで検索したら漫画じゃなかったわ(爆)

acuvee 09-05-13 (水) 0:16

神様の属性???性格??宿命?

興味が惹かれるタイトルと、あんまりにも神様のこと知らなさすぎるので、ちょっと読んでみよう!と思い
早速、ネットで購入しちゃいました。すごく話題になった本なんですね~。

村雲さん、ブログ再開されて何よりです!

この本の総ページ数にもびっくりしましたが、ブログがジャンル別にパワーUPしてたのにも、びっくりでした。

残九郎 09-05-13 (水) 9:17

私も漫画やと思ってましたぁ(笑

似たような、(というか、これ読んでないからわからんのですが)漫画で、

安彦 良和さんの

ナムジー大国主

神武ー古事記巻之二

蚤の王ー野見宿禰

これ結構、ほほぉ~て感じです。

管理人 09-05-13 (水) 20:42

太陽さん
すごくいい本ですよ~漫画並みにスラスラ読めます。
二度の・・・・・え~っと・・・・・後はスルー方向で(苦笑)

acuveeさん
本の総ページ数、多かったんでしたっけ?少なかったんでした
っけ・・・??とにかく面白いと思いますよ~お楽しみに!!

残九郎さん
漫画だと読みやすいんですけどね~
どうしてもこの手の面白い漫画も少ない気がします。
機会があったら読んでまたレビューしてみますね!

09-05-14 (木) 23:44

はじめまして。拝見して和まさせていただいてます。
意外なタイトルでしたのでびっくりしまして。私も好きです勾玉シリーズ。
本屋でその本を見つけて、考えをめぐらされた姿を思い浮べて、ふふっとさせていただきました(^^)

管理人 09-05-17 (日) 6:56

史さん
村雲式へようこそ!
勾玉シリーズ、楽しいですよね~・・・ってまだ一冊だけ(苦笑)
今度本屋行った時にまとめてあと3冊買ってみますね~
あ~後は買う勇気の問題が・・・・・・

シルク 09-05-18 (月) 8:23

ありがとうございます。表紙の美しさに魅かれて読みました^^

シルバーバーチも読みたいと思いながら・・・行動に移せないでいたのに・・・・・。

大きな本屋さんの8階の児童書コーナーにありました^^
うん、大人の男性は買いづらいかも(笑)
でもこの児童書コーナー、なぜか読みたい本がてんこ盛りって感じでした!

空色勾玉。。。確かに一気読みですね。前のHNがたくさん出てくるので複雑な気持もちょっぴりありでしたが(きよしこのよるの歌が小さい時から苦手だったんです。すくいのみこは・・・って歌詞を聞くたびに・・・違うよ、って違和感があって、、、あー、やっと誰かに言う事ができたーー)

本物の巫女、御子さんは大変ですねーーー。勉強になりました、管理人さんに本を買ってくれた方にも感謝です^^

09-05-26 (火) 14:53

管理人様、こんにちは(^-^)

本のご紹介、ありがとうございました♪

花も 今 読み終えました!!(図書館で借りましたw)

泣きました~。

無駄なことは なにもなくて 

上手くいかないことにも、想いにも 

それぞれに 全てに 意味があって

天も地も 陰も陽も 輝も闇も 役割があって。。。

個人的には 主人公に 共感です(うるうる)。

変なんですが、娘に もっと優しくしたいと思いました(何故に?)

一気に読んで 火がついたので 
子供のリクエスト、コーヒーババロアを作ってから
 ダッシュで あと3冊を 借りにいってきまっす(^-^)

急ぎ ご報告と お礼まで。。。

めっちゃ善かったです♪ありがとうございました!!!

管理人 09-05-27 (水) 0:01

花さん
いい本だったでしょ~(笑)
「変なんですが、娘に もっと優しくしたいと思いました」
・・・・これで完璧ですよ。読まれた後、心が一回り大きくなった証拠でしょ!!

管理人 09-05-27 (水) 0:03

シルクさん
シルバーバーチさんは一度、紹介したかった本です~
でも念のために再読してからと・・・・・とっておきの楽しみにしてます。
巫女さんすごいですよね~生まれかわって女になったら・・・
・・・・一度はアルバイトしてみてもいい職業です。
多分、自分には勤まらないです(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/12/post_56.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
空色勾玉(そらいろまがたま) from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 空色勾玉(そらいろまがたま)

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ